「デザイナー哀の劇場」Kindle版を購入した

今朝起きたら「独身OLのすべて」の作者まずりん氏(@muzzlin)がこんなツイートをされていた。
独身OLのすべて/まずりん - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ




うーむ。たしかに頑張って書いた漫画を誰でも無料で読めてしまうのは複雑ですよね。
と思いまして、Kindle版を購入しました。
500円くらいかな?と思ってamazonのサイトに行ったところなんと120円!安い!
迷わず1クリック購入しました。

しかしこれで利益でるのだろうか...と思ったらやはりほとんどまずりん氏には入らない模様。



↑面白い!

でもWebで公開されてたからこそまずりん氏の漫画に出会えたので無料公開はいいことなんではないかと思うんですよね。
結果的にファンになってTwitterでフォロー→Kindle版購入という流れになりましたし、同じような人はたくさんいるはず。
フリーミアムってやつなんではないかと。

CDが売れないのにライブに行く人は増えているっていうのも聞くし、そういう時代なんでしょうな。
ソフトウェアに関しても完全にそういうビジネスモデルが定着してきてるし、複雑だよなあ。

なんにしてもまずりん氏の漫画は面白いのでこれからも応援していきたいと思った朝でした。