Ubuntu14.04のrbenv環境でpryが実行できなかったので対処した

最近ちょこちょこRubyをさわってます。
スクリプト言語Perlをメインでやってましたが、すべてがオブジェクト指向な言語って便利ですよね。

さて、簡単な処理のテストとかはirbがとても便利だなあと思って使ってたんですが、irbって直前に実行したコマンドの再実行ができないんですね。(上キーとか押してもきかない)
これはとても不便。
調べたところpryっていうのが便利らしいです。
Rubyistよ、irbを捨ててPryを使おう - TIM Labs

さっそくインストール。
Ruby環境はrbenvで作ってます。

$ rbenv version
2.1.2 (set by /usr/local/rbenv/version)
$ sudo gem install pry pry-doc
$ sudo rbenv rehash

で、実行。

$ pry
Sorry, you can't use Pry without Readline or a compatible library.
Possible solutions:
 * Rebuild Ruby with Readline support using `--with-readline`
 * Use the rb-readline gem, which is a pure-Ruby port of Readline
 * Use the pry-coolline gem, a pure-ruby alternative to Readline

お?エラーが。
解決策も出てるようですがよくわからないのでエラーメッセージで検索。
以下の記事が近いかなと。Ubuntuだし。
Ruby Gems suddenly stopped working on ubuntu 12.04 - Stack Overflow

sudo apt-get install libreadline-dev

このコマンドを実行すれば良いようですね。

ちなみに自分の場合は他の記事に書いてあったRubyの再インストールもやったので以下の手順を実行しました。

$ sudo rbenv uninstall 2.1.2
$ sudo apt-get install libreadline-dev
$ sudo rbenv install 2.1.2
$ sudo gem install pry pry-doc
$ sudo rbenv rehash

これでようやくpryが使えるようになりました。
直前のコマンドの再実行とかシンタックスハイライトされるのが便利ですね。