SSHのプロキシ

たまにはブログ書くかな〜とか書いておきながら1ヶ月以上放置してました。

右上の通知によると、なんと1月はアクセス数が1000を超えたらしいのですが、簡易アクセス解析だと月ごとのアクセス数って見れないっぽいですね。2月になってしまったので1月の合計数が確認できず...。Googleアナリティクスと連携したりするといいんだろうけど。
相変わらず以下のUbuntuのフリーズ対処の記事のアクセスが多くて、みんなフリーズしてるんだなあと思う今日この頃です。

ちなみに自分のUbuntuは最近安定してますね。

SSHのプロキシ

SSHアクセスを特定のIPアドレスのみに絞ってるサーバーがあるんですが、自宅は固定IPじゃないのでアクセスできない。自分で借りてるVPSIPアドレスからはアクセスできるようにしてるので毎回VPSにログインして操作してたんですが面倒なんですよね。
主にやりたいことはGitの共有リポジトリとのソースコードのpull/pushだったので、取得したソースコードをさらにローカルマシンに持ってくるという訳の分からないことになってまして...

それで、なんとかローカルから直接目的のサーバーにログインできないかと思って「SSH プロキシ」とかでGoogle検索してたんですが、上のほうに出てくるのがポートフォワーディングの話なんですね。ポートフォワーディングとかよく知らないのでこれでやりたいことが実現できるのかと思って難しい話を読んだりしてたんですが、どうも違ったようで時間を無駄にしてました。

やりたいことは単に踏み台サーバーを経由したSSHアクセスなんですよね。
で、最終的に以下のページの「多段SSH」の方法で実現できました。ありがたや。

sshコマンドに -W っていうオプションがあったんですね〜
これは便利。というか、sshコマンドめちゃくちゃ多機能だな。
日本語マニュアルページのリンク貼っときますね。

SSH (1)

これでローカルマシンから直接 git pull とか出来るようになりました。
すばらしい...